うたづライオンズクラブ会長 挨拶

会 長 宮本 隆

 うたづライオンズクラブ第18期の、会長に就任させていただくことになりました宮本隆です。

 監事の平田様、会計の山形様、第一副会長の宮崎様には何かとご迷惑、ご苦労をお掛けする事も多いと思いますが、よろしくお願いいたします。各委員長や理事メンバーは、これからのうたづライオンズクラブを担っていく、布陣となっていますので活動、活躍を期待できるひとばかりです。

 スローガン「真っ直ぐ直向きにWe Serue」は、うたづライオンズクラブのメンバーみんなが、少しも曲がることなく正直に「ライオンズの誓い」に心を向けて、忍耐強く一途に行動していくことが大事なことと思い、スローガンにさせていただきました。

 キーワード「歩夢」は、近づいてきた20周年に向けて、メンバー全員が歩調を合わせ歩夢、またメンバー全員それぞれの夢に向かって、歩夢続ける気持ちを込めてキーワードといたしました。

 7月にうたづの港を出航いたしました宮本丸は、今までの中では小さく古くぼろい船で船長役も経験未熟ですが、何より誇れることは、すばらしいクルーが乗船してくれている事です。一年間の航海中、嵐もあり航路を間違いそうになることもあると思いますが、クルー皆様の協力やお力添えを信じて、座礁や沈没しないよう全力で船長役を努めてまいりますので、航海中よろしくお願いいたします。そして一年後出航クルーと新しく乗船したクルー、全員が仲良く揃って無事にうたづの港に帰港いたしたいと思いますので、最後までご協力をよろしくお願いいたします。

うたづライオンズクラブ幹事 挨拶

幹 事 平田 治由

 この度、三度目の幹事となりました。就任前に感ずるものがあり、得体の知れない感覚が現実に現れました。当クラブも結成から20年近くとなり、状況に応じ変わってきました。宮本会長を支えクラブ運営に少しでも寄与する姿勢で臨みたく思っています。

 ライオンズクラブ全体の課題であるメンバー増員は当クラブにも当てはめられ、結成から30%程のメンバー減少は、クラブ運営に「ミシミシ」と影響が表れています。例会会場の変更もその一つであり、例会やアクティビティが少しでも面白みがあり、メンバーにとって良き印象になるよう状況に応じ工夫を凝らしたく思っています。

 宮本会長のスローガン「真っ直ぐ真向きに We Serve」に則り、私の曲がった性格を真っ直ぐに整え、夢を持ち歩む姿勢で取り組みますが、なかなかこれやっかいな事象です。体は動かず、口のみ残る姿が夢想され、メンバーの皆様方の支援なければ、「宮本」丸の着岸が難しいことは明白です。

 今期のガバナーの所信では、地域活動は過去3ケ年の活動を継続する姿勢であり、当期は前期同様に「子供食堂」の後方支援を行う予定であります。各委員会の活動も継続対応の予定ですが、変化のある活動を目指し、工夫したく思っています。小さな活動・想いの積み重ねが良き現象の表れと回顧できる1年度後を夢想し、書面にしました。

 いずれにしても幹事の大役を果たすべく努力しますが、メンバー皆様方もご協力がなければ何も進みませんので、宜しくお願い致します。また、最後にお腹は出っ張り、口一杯の発言があるかもしれませんが、気は小さく、線の細い当方ですので誤解ないようご理解下さい。宜しくお願い致します。

うたづライオンズクラブ会計 挨拶

会 計 山形 ひろみ

今期会計を務めさせて頂くこととなりました山形です。

運営状況は、大変厳しい中ではございますが、皆様のご理解とご協力のもと、創意工夫で、明るく楽しい例会を目指して精進してまいります。

宮本会長、平田幹事の下、微力ではございますが、精いっぱい務めさせて頂きますので、ご支援をいただければ幸いでございます。

一年間どうぞよろしくお願いいたします。