第309回例会「新型コロナウィルス感染症について」

■日時/2020年3月3日(火)

■会場/ホテルアネシス瀬戸大橋
■例会担当/GMT委員会

(会長挨拶) 会長 豊嶋 正憲


香川県中讃保健所血液対策協議会 今現在、コロナウイルスで香川県の血液が不足しております。中讃保健所としては、「ライオンズの 献血活動を高く評価しております。3月にも献血活動をお願いします。」とのことで、3月 日(日) にも緊急に献血活動をやります。 皆さんご協力お願いします。

会員慶祝(3月誕生日)

脇・吉原・吉田富

ヘアードネーション

2月13日 岡田佐江子Lよりヘアードネーションを預かり郵送しま した。 岡田様ありがとうございました。

[ヘアードネーションとは]
小児がんの放射線治療等で 髪を失い、ウィックを希望する 子供たちの為に、髪の毛を送る 運 動 で す 。学 校 で 学 ぶ 、地 域 で 生活をする子供たちの「クオリ ティ・オブ・ライフ」にご協力く ださい。

《ウィッグにできる髪の条件》
センチ以上の長さがあるこ と。(満たない場合でも無駄に なることはない)
引っ張ると切れてしまうほど にダメージがなければOK。
パーマ・カラー・ブリーチをし ていてもOK。くせ毛・年齢・性別・国籍など は問いません。

新型コロナウィルス感染症について(日本赤十字社様)

1 新型コロナウイルス感染症は、 飛沫や接触によってうつる感染症です。

2 病状の出ていない人から感染するかどうかは現在の所わ かっていません。ウイルス感染症の場合は、症状が最も現わ れる時に他者にウイルスをう つす可能性が最も高くなると 云われています。

3 新型コロナウイルスは、口や目、 鼻などの粘膜に付着すること に よ っ て 感 染 し ま す 。手 洗 い ・ 手などの消毒が感染予防にな ります。

4 一般のマスク着用では新型コロ ナ ウイ ル スの 感 染 を 予 防 す る ことはできません。しかし、せ きやくしゃみによる飛沫の拡 散の予防にはなりますので、一 定の効果はあります。

女性委員会報告 小川典子L


臓器移植について、「皆さんへ大切なお知らせです」 私たちに出来ること。 臓器を提供する。臓器を受 ける。
私たちはどちらの立場にもな りうる可能性があるから一人ひと りが家族と話し合い意志を表示 することが大切です。臓器提供の 意思はNOでもいい。だから表示 してください。あなたの「今。」 を・・・・

現 在 、移 植 待 機 者 は 14, 000人います。一年間で移 植を受けられる人はわずか2% しかいません。
現在、臓器提供で1人が救うことが出来るこ とが出来る最大の人数は11人で す。(一人で眼球・腎臓・心臓・その 他) 臓器移植について家族と話し 合ったことがある人は .4パー セントです。この際家族と臓器 移植について話し合ってはいか がですか。

「臓器移植とは、病気や事故で 臓器が機能しなくなった人に他 者の健康な臓器を移植して機能 を回復させる医療です。移植を 受けた人は生涯免疫抑制剤を飲 み続ける必要がありますが、活 発な活動を送ることが出来ます。


Follow me!