第20回中讃柔道選手権大会が開催されました!

日時:2023年11月5日(日)9:00〜
場所:宇多津町デュアルスポーツセンター
担当委員会:青少年・LCIF・ライオンズクエスト委員会

上記の日程・場所にて、うたづライオンズクラブ主催による第20回中讃柔道選手権大会が開催されました!

コロナ禍とは言われつつも、感染症5類に移行し日常生活や経済活動など人々の諸活動が戻りつつある昨今において、本大会も今までの鬱憤を晴らすが如き見る価値ある大会でした。

選手の意気込み、気持ちを大いに支えている応援も熱気を発する源であり、大会に相応しい雰囲気を醸し出していた。総勢110名程の選手により少学生や中学生、女子、高校一般において11階級で勝敗を競い合った。見事な一本、不意な体勢での抑え込み、体力勝ちなど様々な場面があり、見る方も力がこもり、ストレス発散にもなり気持ち良い半日であった。

参加者数は少し増えているが、従来の実績には至らず、コロナ禍の副作用がスポーツ界にもまだまだ残存しているように思える。大会開催日は、地域の祭りや行事など多彩な催しも参加者数に影響しているのかもしれない。

いずれにしても優勝者の表情や選手の勝負顔、熱気ある声援など参加者ならではの得難いものがあり、大会を主催し良かったと思う。と共に、継続して応援すべき気持ちも強くなった大会であった。

今後もクラブメンバーが協力し、地域活動に少しでも貢献できることを願うものである。

(試合結果は写真ギャラリーの一番下に掲載しております。)

試合結果は下記のとおりです。

Follow me!